ろんろぐ

自分軸で幸せな2拠点生活


定期預金派の人におすすめ!あおぞら銀行BANK支店の口座を開設


ブログ「ろんろぐ」におこしくださり、ありがとうございます!

赤字改善の専門家
ろん(@ronlog11)です。

私の自己紹介はこちら→♡♡♡


投資信託や株、低金利の今、投資は色々とあるけど、やっぱり安心なのが定期預金。

 

私も、なんだかんだ定期預金が大好きで、定期預金も併用しながら、貯金しています。独身時代の貯金を定期預金へ預けて、利息でちょっとしたものを買うのが楽しみだったりします。

 

しかし、金利の波はネットバンクにまでやってきた!

 

少し小銭が溜まったので、定期預金に預けようと金利を調べてみると、1年もので0.02%と書いてある!?私は、今まで、ももたろう銀行きびだんご支店の定期預金を利用してきたのですが、今まで、1年もので0.2%ほどだった金利が0.02%まで下がってしまいました。これは定期預金の旨みがなにもないということで、他行を検討することに。

 

そこで、あおぞら銀行のインターネット支店あおぞら銀行BANK支店の口座開設をすることにしました。

 

f:id:ronlog:20191010111536j:image

 

 

 

 

あおぞら銀行とは?

f:id:ronlog:20191010122601j:plain

あおぞら銀行とは、東京都千代田区に本拠地を置く普通銀行です。本店は上智大学6号館ソフィアタワーにあります。

 

歴史としては

という経緯をたどっています。

 

ネットバンクに関しては

新サービスの提供開始と同時に、インターネット支店をBANK支店に名称変更しました。

 

あおぞら銀行の業務の中心は、新興企業ノンバンク不動産投資信託各社や、地方銀行などと提携した上での中小企業への融資および当行関連会社であるベンチャーキャピタルなど通じた取引です。

 

ちなみに、GMOあおぞらネット銀行という銀行があります。こちらは「あおぞら銀行」と「GMOインターネットグループ」の共同出資により誕生した新しいネット銀行で、あおぞら銀行とは別の銀行になります。

 

ポイントサイトのポイントタウンを運営するGMOインターネットグループが共同出資しているので、ポイントタウンを利用中の人には、お馴染みかもしれません。私も口座を持っています。

 

あおぞら銀行金利はいくら?

f:id:ronlog:20191010122541j:plain

肝心のあおぞら銀行金利はいくらなのかというと

  • 普通預金:年0.2%(税引前)
  • 定期預金:年0.25%(税引前)

となっています。(2019年10月9日現在)

 

現在、普通預金メガバンクの定期預金と比べて、約20倍という高金利です。定期預金を見ても、低金利時代の中、高金利です。

 

あおぞら銀行BANK支店のメリット

f:id:ronlog:20191010122834j:plain

あおぞら銀行BANK支店のメリットは以下の通りです。

アプリで管理もできるので、忙しくて、なかなか銀行へ行けない人にも使いやすいと思います。

 

あおぞら銀行BANK支店の口座開設をしてみた

f:id:ronlog:20191010123449j:plain



早速、あおぞら銀行BANK支店の口座開設を行ってみました!

郵送での手続きを行おうと思っていたのですが、要注意な文がHPに記載されていました。

 

 

あおぞらネット定期(1年もの)は2019年10月21日(月)より年0.2%(税引後年0.159%)に利下げします。
口座開設に必要な日数は、アプリでは概ね1週間、インターネット・郵送では2~3週間を要します。お申込の混雑状況によっては更にかかる場合があります。口座をお持ちでないお客さまはご注意ください。

 

www.aozorabank.co.jp

 

今から、口座開設をすると、アプリで申し込みをしてギリギリなのです。私の中で、アプリで申し込みをするという選択肢のみとなったので、アプリで申し込みをしました。

 

口座開設に必要だったものは

の2つのみでした。

 

アプリから運転免許所の写真を撮影して、本人確認をします。また、仮取引パスを決めて、登録するので、仮取引パスのメモをお忘れなく!

 

クレカは作りたくないのにキャッシュカードにVISA付き?

f:id:ronlog:20191010123153j:plain

キャッシュカードの選択をするところに出てくるカードは1つのみです。「Visaデビット機能つきあおぞらキャッシュカード・プラス」を選択することになります。

 

ここで、「クレカは持ちたくないのに、クレカ必須なの?」と思う人もいるかもしれません。このカードはデビットカードなので、普通預金から即時引き落としされるタイプです。クレカの与信調査もありません。

 

私もなるべく、クレカは増やしたくない派ですが、こちらはデビットカードであることと、あおぞら銀行普通預金はほぼ使用しない予定なので、デビットカード機能付きでも問題ないと判断し、口座開設をすることにしました。

 

本人限定受取郵便を待つ

f:id:ronlog:20191010123250j:plain

あとは、自宅に本人限定受取郵便(特定事項伝達型・転送不要扱い)を待つだけです。

 

こちらは、郵便局員から本人が手渡しで受取りしなければならないので、不在票が入ってしまったら、すぐに再配達を依頼する予定です!