ろんろぐ

自分軸で幸せな2拠点生活


食へのこだわりが時短料理で叶う!久世福商店


ブログ「ろんろぐ」におこしくださり、ありがとうございます!

赤字改善の専門家
ろん(@ronlog11)です。

私の自己紹介はこちら→♡♡♡


みなさん、お料理へのこだわりはありますか?

 

無農薬のお野菜!

無添加の食品!

お料理は手作り!

 

なんていうこだわりを持っている方も多いのではないでしょうか?

 

私は無添加食品が好きで、料理は手作りしなければならない!と考えていたときもありました。

しかし、今では、上手に販売されている商品を活用しながら楽しく料理をして食事をしています♪

 

今回は、こだわりの逸品を扱っている久世福商店さんの「風味豊かな万能だし」と「食べる、だし醤油」をご紹介します。

 

f:id:ronlog:20191030091433p:image

 

 

 

 

私の無添加好きの始まり

私は独身時代にイオンで久世福商店を見かけたことがあったのですが「出汁にこだわりのあるちょっと生活にゆとりがある人が行くお店」という認識でした。

実は独身時代はそこまで無添加好きではありませんでした。

 

実は結婚するまで、実家の父が無添加が好きで、出汁にこだわりがあったものの、「みそ汁を作るときにちょっと下準備に時間がかかる」くらいの認識で、特に出汁にこだわりもないし、興味がなかったのです・・・!

 

しかし、結婚してから料理をすることが多くなり、健康も意識することになったことから化学調味料や保存料を使用していない食事を心がけるようになりました。

当初は一生懸命、時間をかけて手間暇かけた無添加生活をおくっていましたが、仕事との両立をする中で、無添加食品の力も上手に借りながら、楽しく無添加食品を取り入れた生活をおくっています。

 

久世福商店とは?

さて、久世福商店をご存じですか?

 

久世福商店は、日本全国からこだわりの逸品を取り扱っているうまいものセレクトショップです。

日本各地の地元で愛される誇り高き生産者の方々と久世福商店が一緒に開発した「だし・調味料・冷凍食品・お菓子」などを取り揃えています。

 

ちなみに

久世福商店(くぜふくしょうてん)と読みます。

 

千年の歴史を持つ糀を使用した本物の発酵醸造食品を軸に、海外市場をめざして和食文化を発信しているだけあり、パッケージもスタイリッシュで、サラッと英文も入っています。

商品のパッケージは、シンプルでキュンっとするデザインですが、これは久世福商店のコンセプトの1つに「大正時代」があるからです。

 

大正時代、日本の食品は、海外輸出を前提にデザインされているものが多くあり、「MADE IN JAPAN」の表記と共に、現代の価値観で見てもモダンでお洒落なラベルが登場していました。

久世福商店の店内は大正時代の店蔵を模しており、帰宅後も商品を食べる度に、大正時代の良き香りが感じられそうです。

 

今回食べてみた商品は2つ

f:id:ronlog:20191030091509j:image

 

今回、私が食べてみた商品は2つです。

  • 食べる、だし醤油
  • 風味豊かな万能だし

 

どちらも和食を食べるのが楽しみになる身体に染み渡るような美味しい味でした。

いつもの食事にワンステップで特別な食事に変身させてくれます(^^)

 

食べる、だし醤油

f:id:ronlog:20191030000027j:image

 

瓶のフタを開けるとお醤油の良い香りが漂ってくる商品です♪

「食べる、だし醤油」という名の通りゴロゴロと食べられる・・・!

 


f:id:ronlog:20191030000022j:image

 

スプーンに採ってみると、ツヤツヤしていてますます美味しそう!

 

ペロッと食べたくなりますが、こちらはお醤油・・・。

そのまま食べると、とってもしょっぱいのでお気をつけください。(私は誘惑に負けて舐めて後悔しました。(笑))

他の食材と合わせて食べるのがやっぱり美味しいです(^^)

 

私のお気に入りの食べ方がこちら。


f:id:ronlog:20191030000032j:image

 

どーんっと温かいご飯の上にのせます!

このまま食べても美味しいけど・・・

さらに美味しいのがこちら。


f:id:ronlog:20191030000018j:image

 

緑茶を注いで、お茶漬けです。

だし醤油×白米×緑茶の組み合わせは最高です。

 

静岡焼津産花かつおの香りもたって、贅沢なひとときをすごすことができます。

 

朝食べても良し、小腹が空いたときに食べても良し、夜食として食べても良し、飲み会後に食べても良し!

一家に一瓶あると嬉しい存在です。

 

お茶漬け以外にも、楽しみ方が色々あるので、日々、研究中です!

普段、お醤油をかけるところにこちらの「食べる、だし醤油」を添えると、それだけでオシャレに見える(^^)

 

風味豊かな万能だし

f:id:ronlog:20191030000055j:image

 

こちらの万能だしは、こだわりの焼津産かつお節と削り節をベースに瀬戸内産いりこ・焼きあご・日高昆布などをバランスよく配合した商品です。

 

化学調味料・保存料無添加なので、出汁の添加物を気にする人にもおすすめです。

さらに、こちらの商品は出汁がパックに入っているのです!

 

f:id:ronlog:20191030091528j:image

 

チャック付きなので、保管もこのままできます。

 

f:id:ronlog:20191030091550j:image

 

ちなみに私が食べたのは、120g(8g×15包)入りで、普段の味噌汁以外にも、煮物などにも大活躍でした。


f:id:ronlog:20191030000108j:image

 

お味噌汁にしてみると、やはり、かつお節のみで出汁をとったものとは違って、深い味がする。

心に染み渡るような出汁の深さを感じることができました!


f:id:ronlog:20191030000104j:image

 

他にもお野菜の付け合わせ。


f:id:ronlog:20191030000100j:image

 

ナスとにんじんの煮物。

 

野菜の味と出汁の味が高め合って、とても美味しい。

 

自分で1から全て出汁をミックスするのは大変だけど、風味豊かな万能だしなら、お鍋にパックをポンっと入れて水から煮出すだけで良いので、お手軽です。

 

購入方法

商品はオンラインショップや実店舗で購入することが可能です。

 

実店舗には

  • 久世福商店
  • サンクルーゼ・久世福商店
  • サンクルーゼ(久世福インショップ)

があり、それぞれで購入することが可能です。

 

実店舗はイオンなどにも入っていて、全国に実店舗があるので、ぜひご自宅のお近くにないか確認してみてください~(^^)