ろんろぐ

自分軸で幸せな2拠点生活


2つも失敗!?ディズニーリゾートラインの失敗体験レポ


ブログ「ろんろぐ」におこしくださり、ありがとうございます!

赤字改善の専門家
ろん(@ronlog11)です。

私の自己紹介はこちら→♡♡♡


ディズニーリゾートラインに乗ったことがありますか?

 

ディズニーリゾートラインは舞浜駅から東京ディズニーシーに行くときに乗ると便利なモノレールです。

年パス組は舞浜駅からディズニーシーまで歩く人も多いですよね。

私も東京の一拠点生活で年パスを持っていたときはよく歩いていました!

 

遠方組となった今はディズニーリゾートラインを活用しています。

今回はディズニーリゾートラインに何度か乗ることがあったのでフリー切符を購入したのですが・・・

ことごとく失敗!!

 

私の失敗体験レポをおおくりします。

 

f:id:ronlog:20200131221759p:image

 

 

 

 

 

ディズニーリゾートラインの料金は?

ディズニーリゾートラインの料金は一律260円です。

(2020年1月現在)

フリーきっぷが660円なので3回乗るとフリー切符の方がお得です。

 

例えば、

と乗った場合

 

260円×3=780円となるので

フリーきっぷの660円より高くなり、フリーきっぷの方がお得です。

 

通常の乗車時にはSuicaも使うことができるのでJRなどと同じような感覚で乗ることができます。

 

 

ディズニーリゾートラインの券売機は硬貨枚数に制限あり

私は普段キャッシュレス派なので現金をほとんど持っていません。

ディズニーリゾートラインの券売機ではSuicaによる購入はできず、現金支払いのみ。

そこで、小銭入れを取り出し硬貨で支払いをすることにしました。

券売機には「硬貨は5枚まで」と書いてあるし大丈夫!

ところがエラーになってしまったのです(泣)

 

私が使用したかったのは500円玉3枚

(フリー切符2枚が買いたかった)

窓口に聞きに行くと500円玉2枚を千円札に両替してくれました。

詳しく聞いてみると

「500円玉は一度に2枚までしか使えません」

との回答をいただきました。

 

なるほど・・・。

まぁ、小銭でじゃらじゃら支払いしようとする人はあまりいないよね。

 

キャッシュレス派の人も現金が必要になるのでお気をつけて!

 

ディズニーリゾートラインのフリー切符の絵柄は券売機ごとに違う

ディズニーリゾートラインのフリー切符は期間限定の絵柄もあり、とても可愛いのです!

そこで好みの絵柄のものが欲しくなるはず・・・。

 

2020年1月には

がありました。

 

そこで私はランダムに出てくるだろうと思って自販機にこだわりなく買ってしまったのです・・・。

すると欲しかったデザインと違うし、2枚とも同じ柄・・・。

 

そこでまた聞いてみると

「自販機によって絵柄が決まってます」

との回答をいただきました。

 

f:id:ronlog:20200131075054j:image

 

そして

「払い戻しするのでお好きな柄の写真の自販機でもう一度買ってください」

と言ってくださいました(泣)

 

迷惑極まりない客なのですが、お言葉に甘えて払い戻ししてもらうことにしました。

今回はまだ切符を使用していないこともあり手数料無料で払い戻ししていただきました。

 

無事にソアリンとベリー・ベリー・ミニー!を手に入れました。

 

f:id:ronlog:20200131224231p:image

 

2つの失敗をするもキャストに感謝

今回、2つの失敗をしてしまいましたがキャストの方に親切に対応していただきました。

本当に東京ディズニーリゾートのホスピタリティってすごい!

 

2月は2回ディズニーシーに行く予定があるのでまた楽しみです。

今度はスマートに購入するぞー!

 

 

 

ダッフィーフレンズのラッピングモノレールが可愛い

 

f:id:ronlog:20200131075239j:image

 

ディズニーリゾートラインは通常の車体も充分可愛いのですが、さらに可愛いのがラッピングモノレールです。

 

現在「ダッフィー&フレンズ・ライナー」が走っています。

(2020年5月31日まで)

 

これがもう可愛いのー!

 

シェリーメイはピンクでふわふわで可愛い。


f:id:ronlog:20200131075235j:image
f:id:ronlog:20200131075225j:image
f:id:ronlog:20200131075243j:image

 

1両ずつ、ダッフィー&フレンズのそれぞれの車両になっていて全部見たくなる・・・。

 

ダッフィーはベージュで可愛さの中にも落ち着きがある感じ。


f:id:ronlog:20200131075229j:image
f:id:ronlog:20200131075232j:image

 

座席ももこもこ!


f:id:ronlog:20200131075222j:image

 

ディズニーリゾートライナーの中から、もう夢の国でした。

冒険とイマジネーションの海に行くのにメルヘンな気分にちぐはぐ(笑)

それもまた良き!

 

すでに次のインパが楽しみなのでした~。