ろんろぐ

自分軸で幸せな2拠点生活


甘くて、ジューシー♡YOZE FARMのアスパラガスを食レポ♡


ブログ「ろんろぐ」におこしくださり、ありがとうございます!

赤字改善の専門家
ろん(@ronlog11)です。

私の自己紹介はこちら→♡♡♡


 

アスパラガスに、「ジューシー」って、イメージある?

みずみずしくて、ジューシーなアスパラガスがあるってよ!

 

f:id:ronlog:20190411105411j:image

 

今回は、農ブラ部(農産物ブランディング部)の農ブラ部のおいしいもの発信チームの企画の食レポ記事です。

 

 

 

 

 

我が家の食卓では、主役になることのなかった野菜「アスパラガス」

 

オリーブオイルで、炒めると美味しいし、野菜炒めや温野菜としても、美味しいアスパラガス!

でも、ちょっと、地味だし、「アスパラガスを買おう!」と意気込んで、スーパーに行くことは、あまりありませんでした。

 

しかし、甘くて、ジューシーな主役級のアスパラガスに出会ったのです♡

そんなYOZE FARMさんのアスパラガスをご紹介します(^^)

 

 

 お米も、アスパラガスも美味しい♡

 

今回の食レポは、YOZE FARMさんのアスパラガスです。

栃木県北部の那須の山々の麓に広がる那須野ヶ原の大地で、主にアスパラガスとお米を生産している個人農家さん。

 

以前、後味の甘みが美味しいコシヒカリを食べた、あのYOZE FARMさんです(^^)

 

www.ronlog.work

 

たっぷり、届いたアスパラガス

 

我が家に、どどーん!と届いたアスパラガス。
f:id:ronlog:20190411105442j:image

 

お米のパッケージも可愛かったけど、アスパラガスは、さらに可愛い♡

アスパラガスのスタンプを初めて見ました!

 

 はい、

\ どーんっ!!! /


f:id:ronlog:20190411105446j:image

 

迫力満点なアスパラガス祭り。

今回は、様々なサイズが入っているものを送っていただいたのですが、最初に、このアスパラガスを見たとき、「おお、めっちゃ立派なアスパラガスがいる・・・!!」とまじまじと見入ってしまいました~。

 

こんなに立派なアスパラガスは、スーパーには、売っていないよ!

見た目からして違う・・・!


f:id:ronlog:20190411105420j:image

 

ここで、カミングアウトすると、いつも、5本くらいが1束になっているものを買っているので、こんなにたくさんのアスパラガス、食べきれるのだろうか・・・と内心、心配になりました。

 

我が家のアスパラガスの消費量、数か月分くらいの量じゃない!?もはや、1年分くらいじゃん!?と、夫は、ビビッておりました。

 

「アスパラガスの固定概念が変わる予定だから大丈夫だよ♡」なんて、食べる前に、答えた私ですが、本当に、アスパラガスの固定概念が変わります!

 

そして、アスパラガラスは、あっという間に、私たち2人のお腹の中に消えました・・・。作りたいレシピの分を残しておかなきゃ!と途中で焦ったので、みなさまもお気をつけください!

 

 

 

 

いざ、実食

 楽しく、アスパラガスを堪能したので、私のオススメの食べ方をご紹介します♡

アスパラガスで、白米がすすむ、衝撃の体験をしたよ!

 

オリーブオイル焼き

f:id:ronlog:20190411105438j:image

 

まず、シンプルで美味しい、オリーブオイル炒め。

塩と胡椒をふりかけて、シンプルにいただきます!

 

この食べ方が、一番、アスパラガスのジューシーさと甘さが感じられて、オススメ!

肉汁じゅわ~な感じで、アスパラガスの甘さとみずみずしさがじゅわ~っと感じられます。

 

アスパラガスって、甘かったのね!

アスパラガスって、みずみずしかったのね!

 

アスパラガスが

\ ジューシー /

 

これは、間違いない。

 

 

トマトスープパスタ

f:id:ronlog:20190411105454j:image

 

トマトスープパスタに入れると、ホクホク美味しかったです(^^)

ホクホクして、ジューシーなので、パスタのメインを飾れるアスパラガスです!

 

ペペロンチーノ

 

f:id:ronlog:20190416192430j:image

 

にんにくと唐辛子とも、めっちゃ合う。

めっちゃ美味しい!


f:id:ronlog:20190411105428j:image

 

パスタ麺がなくても、おかずに良いな~っと思いました!

パスタに入れるとホクホク感が味わえて、心が満たされました♡

 

アスパラガスと牛肉のソース炒め


f:id:ronlog:20190411105407j:image

 

お肉と野菜の炒めものを食べるとき、お肉で白米を食べて、野菜は単体で、食べることが多い私ですが・・・

アスパラガスで、白米がすすむ!

 

お肉の油とアスパラガスが、絶妙にマッチして、白米がすすむ!

ご飯おかわり必須です(^^)

 

白だしのおひたし


f:id:ronlog:20190411105415j:image

 

アスパラガスを茹でて、白だしに漬けて、冷蔵庫で冷やしたのがこちら。

あっさりしていて、美味しいのです♡

 

作り置きおかずとしても、優秀で、主婦の味方!

 

お酒のおつまみにも、ピッタリだと思いました。

こちらは、細めのアスパラガスで、作るとより美味しくいただけるように、感じました♡

 

鶏肉とアスパラガスの醤油煮


f:id:ronlog:20190411105433j:image

 

あっさりしていて、食欲がないときにも、よく作る鶏肉の醤油煮。

アスパラガスを添えたら美味しいはず!とひらめき、添えてみたら、美味しかった♡

 

鶏肉を煮込んでから、最後に、アスパラガスと一緒に煮込み、アスパラガスにも、しっかり醤油の味がしみ込み、美味しくいただきました。

 

醤油で、黒くなったりしないかしら?と心配しましたが、アスパラガスは緑のまま、無事です!

彩りよく、食卓が華やぐので、見た目にも、嬉しい♡

 

 

 

 

購入方法

 

BASEにて、オンライン購入することができます。

 

yozefarm.official.ec

 

1人で、贅沢に食べるもよし、複数人で、シェアするのもオススメ。

たくさんのアスパラガスで、毎日、楽しい食卓にできますよ~(^^)

 

ぜひ、甘くてジューシーなアスパラガスを食べて、アスパラガスの固定概念を変えてみてください!