ろんろぐ

自分軸で幸せな2拠点生活


YOZE FARM 栃木県那須山麓のコシヒカリ★白米食レポ♪


ブログ「ろんろぐ」におこしくださり、ありがとうございます!

赤字改善の専門家
ろん(@ronlog11)です。

私の自己紹介はこちら→♡♡♡


今回は、農ブラ部(農産物ブランディング部)の農ブラ部のおいしいもの発信チームの企画の食レポ記事です。
 
 

 

毎日の美味しいご飯♡
 
美味しい和食に欠かせないのが白米!
 
「YOZE FARM」さんのコシヒカリを食べてみました♪
 

f:id:ronlog:20190225172710j:image

 

YOZE FARMを詳しく

 

YOZE FARMさんは、栃木県北部の那須の山々の麓に広がる那須野ヶ原の大地で、主にアスパラガスとお米を生産している個人農家さんです。

 

普段スーパーでは手に入らない新鮮な状態で、商品を届けてくれる農家さんなのです!

 

SNSも積極的にされているので、要チェックです。

 

YOZE FARM - ホーム | Facebook

 

YOZE_FARM (@FarmYoze) | Twitter

 

KEISUKE GOTO (@yoze_farm) • Instagram photos and videos

 

 

ちなみに、生産者の後藤さんは、微生物・ガジェット・FREITAGが好き!

 

 

お米といえば、このパッケージ

 

宅急便で、我が家に届いたお米。

 

お米といえば、これこれ♡

 

f:id:ronlog:20190225171630j:image

 

このお米のパッケージ、大好きなのです♡

 

スーパーのビニール入りのパッケージとは違う良さ。

 

「YOZE FARM」のスタンプ付きのコシヒカリに、わくわく。

 

 

早速、いただきま~す♡

 

炊飯は、炊飯器の目安通りの水加減で、ちょうど良い焚きあがりになりました。


f:id:ronlog:20190225171636j:image

 

ほくほく香る、白米のいい香りと一緒に炊きあがったお米。

 

ツヤツヤです。

 

 噛めば噛むほど、甘みの感じるお米で、後味の甘さがクセになるお米でした(^^)

 

自然な甘みに、食べていて、ニッコリ笑顔にしてくれる♡そんなお米。

 

食べやすい、甘みの残る美味しいお米です。

 

 

私のオススメの食べ方

 

私のオススメの食べ方は、納豆ご飯♡

 

f:id:ronlog:20190225171801j:image

 

お茶碗に、よそった白米に、納豆をかけて、朝から食べる瞬間は、幸せタイム♪

 

朝から元気いっぱいになれます。

 

 

オススメの納豆は、下仁田納豆の黒豆納豆♡

下仁田納豆 黒豆納豆 80g
by カエレバ

 

大粒の黒豆が、白米によく合う♡

 

麦飯にしても美味しい♡

 

せっかくの白米がもったいない・・・と思っていたのですが、思い切って、大好きな麦飯にもしてみました!

 

f:id:ronlog:20190225171729j:image

 

麦飯のもちっとした食感も加わり、ますます美味しく感じました~♡

 

麦飯を加えることによって、歯ごたえもあり、お米だけで、パクパク食べてしまう・・・!


 
f:id:ronlog:20190225171734j:image

 

おすすめは、西田精麦のぷちまる君

 

西田精麦 ぷちまる君 1Kg
by カエレバ

パッケージも可愛い熊本県産大麦。

 

 

食べ続けて起きた変化

 

食べ始めは、後味の甘みの美味しさに嬉しくなり、薄味のお料理と一緒に食べていたのですが、食べ続けると、だんだん、味の濃いものと一緒に食べたくなってきました。

 

唐揚げと一緒に食べると、白米がすすむ~♡

 

f:id:ronlog:20190225190853j:image

 

味の濃い料理と一緒に食べても、白米の美味しさは損なうことなく、料理と調和しながら、美味しく、たくさんのお米を食べることができました!

 

外食したときや、お弁当を購入したときなど、他のお米を食べる機会があると、より、自宅で食べるYOZE FARMさんのコシヒカリは、後味の優しい甘みが感じられました。

 

 

お米の買い方

 

栃木県に住んでいないし、YOZE FARMさんのお米は買えない・・・。

 

なんて、思った方も多いのではないでしょうか?

 

なんと、全国どこでも、購入できるので、ご安心ください!

 

yozefarm.official.ec

 

BASEにて、お米の販売をされているので、全国どこに住んでいても購入できますよ~♡

 

さらに、嬉しいのが、お試し価格があること(^^)

 

無洗米2kgが、600円から購入できます。

 

ちなみに、2kgは、13~14合分とのことなので、手軽に、お試しすることができます。

 

一人暮らしの方や、自炊はあまりしないから・・・なんていう方も、2kgから、お試しできますので、ぜひお試しを♡