ろんろぐ

自分軸で幸せな2拠点生活


かんぽ生命の個人年金加入できない事実が判明


ブログ「ろんろぐ」におこしくださり、ありがとうございます!

赤字改善の専門家
ろん(@ronlog11)です。

私の自己紹介はこちら→♡♡♡


先日、かんぽ生命の個人年金に加入しようと、意気揚々と、営業マンとの約束をした私・・・。

 

 

ついに、営業マンとお話してきました~!

 

そこで、衝撃の事実が・・・。

 

 

 

 

 

 

 

個人年金に入れない!

 

はい、個人年金に加入できないことがわかりました・・・。

 

f:id:a_happiness:20181112144220j:image

 

これは、夫のうさお個人になにか問題があったわけではなく、かんぽ生命に、年齢的に加入できる個人年金がなかったのです。

 

かんぽ生命の個人年金は、50歳から!

 

かんぽ生命の個人年金は「長寿のしあわせ」

 

この長寿のしあわせ、加入年齢が、なんと50歳~70歳なんです!

 

f:id:a_happiness:20181112065745j:image

 

・・・ということで、現状、うさおは、かんぽ生命の個人年金に加入できないことがわかりました。

 

個人年金に加入するお金があるなら、ゆうちょ銀行で、投資信託国債を買ってくれ!という方針なのだろうか・・・?

 

50歳になってから、老後資金を気にしたのでは遅くない!?

 

平成生まれは、20代のうちから、老後が心配だよ!

 

 

養老生命を提案される

 

営業マンも「個人年金には入れません」「さようなら!」となるわけもなく・・・

 

養老生命を代打で提案してくれました。

 

f:id:a_happiness:20181112071221j:image

 

こちらは、10年満期の養老生命。

 

普通養老生命保険の「新フリープラン」

 

 

被保険者が生存中に保険期間が満了すると、満期保険金がもらえ(うさおが生きていたら、満期時にお金がもらえる)、

 

被保険者が保険期間中に死亡すると、死亡保険金をもらえるもの。(うさおが死んだら、満期分のお金がもらえる)

 

特約として、無配当災害特約と無配当総合医療特約Ⅰ型がついています。(災害にあった場合と入院したときに、お金が出るよーというもの)

 

 

やはり、保障があるので、返戻率は、100%を下回ります。

 

私が作ってもらった 保障設計書では、10年の満期時で、88%でした。

 

現段階では、入院時の保障や夫の死亡時の保障は、不要だと考えていて、生命保険料控除を考えても、かんぽ生命とは、ご縁がなかったかな・・・と考えるにいたりました。

 

 

粗品をもらったよ!

 

「自宅で、よく読んで、考えてみます」と営業マンに伝え、今回は、お別れしました。

 

かんぽ生命では、設計書を渡すときに、粗品を渡しているそうで(どこの保険会社もあるよね!)粗品をもらいました。

 

それが、ちょっとユニーク。

 

f:id:a_happiness:20181112065751j:image

 

\ 鮮度まもる君 /

 

バナナの鮮度を守ってくれるらしい・・・。

 

ユニークな粗品だなっと思いました。

 

あとは、無難なウェットティッシュ

 

これは、外出時などに活躍するので、嬉しい!

 

今度、バナナを購入した際には、鮮度まもる君を使ってみようと思います。

 

 

外貨建て個人年金を考える

 

今回、かんぽ生命の個人年金に加入できないことがわかったので、うさおの個人年金は、投資色を強くして、外貨建てもありかな?と考えるようになりました。

 

老後資金としての積み立てなので、当分、使わない予定のお金ですし、外貨貯金の代わりとして、保険で貯蓄していくのもありかも?

 

少し、調べてみて、よく考えてみようと思います~。

 

久しぶりに数字とにらめっこして楽しかった♡

 

やっぱり、私は数字との戦いが好きだと感じました。(笑)