ろんろぐ

自分軸で幸せな2拠点生活


「ハナウタカジツ」のドライきんかんを食レポ♪


ブログ「ろんろぐ」におこしくださり、ありがとうございます!

赤字改善の専門家
ろん(@ronlog11)です。

私の自己紹介はこちら→♡♡♡


今回は、農ブラ部(農産物ブランディング部)の「農ブラ部おいしいもの発信チーム」の企画♪

食レポ記事です。

 

f:id:ronlog:20190524203128j:image

 

 

 

 

 種ごと丸ごときんかん

 ハナウタカジツさんが作っている種ごと丸ごときんかん。

「ハナウタカジツ」さんは、熊本県熊本市北区植木町で、美味しい果実を育てている農家さん。

 

 生で種ごと食べられる甘くて美味しいきんかんです♡

 

以前、書いた食レポはこちら。

www.ronlog.work

 

ドライきんかんが届いたよ

美味しかったきんかんが、なんとドライきんかんになって届きました♡


f:id:ronlog:20190524203132j:image

 

 ドライきんかんとなったことで、生のきんかんよりも日持ちするようになりました!

 

 生で食べても「パリパリ♪」美味しくて、ついつい食べ進めてしまう~。

袋を開けた瞬間、ふんわり香る柑橘系の爽やかな香り♡

パリパリ食べると、ほろ苦さを感じながら「ふふふん~♪」とハナウタが出ちゃう(^^)

 

そのまま食べても美味しいのですが、アレンジしてみることにしました!

 

はちみつきんかん


f:id:ronlog:20190524203112j:image

 

はちみつに漬けて出来上がったはちみつ漬け~。

甘~いはちみつにほろ苦なきんかんがマッチ!

色々なものにつけて食べたくなります。

 

朝のお気に入りはふんわり焼いた食パンにつけて食べること~♡


f:id:ronlog:20190524203057j:image

 

朝食をもりもり食べることが苦手な私も楽しく食べることができます。

 

他にも、朝の定番!コーヒーに入れてみたり。


f:id:ronlog:20190524203105j:image

 

きんかんがぷかぷか浮いてきて、可愛い!

夏はブラックのアイスコーヒーに入れても美味しそう!

 

ドライきんかん入りホットケーキ


f:id:ronlog:20190524203116j:image

 

ドライきんかんをそのままホットケーキに入れてみました!

甘酸っぱいきんかんが美味しくいただけます。


f:id:ronlog:20190524203101j:image

 

中から「こんにちは」と飛び出してくるきんかんが宝物を発見したようで、楽しく食べられる~♪

 

私の失敗・・・

 

f:id:ronlog:20190524203121j:image

 

色々と食べてみたくて、挑戦したいたのですが、失敗も・・・。

 

ドライきんかんを生地の上にのせて、焼いたところ・・・

きんかんが真っ黒こげに(泣)

 

思っていたのと違う・・・!お料理をよくする方なら、ご存じだと思うのですが、私のように、失敗しないように要注意です!

 

苦いきんかんになってしまいました。

 

購入方法

現在、ハナウタカジツさんのドライきんかんは非売品です。

残念ながら、購入することができません・・・。

 

ハナウタカジツさんでは、他にも美味しそうな果物をたくさん販売されているので、ぜひチェックしてみてください♪

 

hanautakajitu.jp