ろんろぐ

自分軸で幸せな2拠点生活


熊本県植木町ハナウタカジツの種ごと丸ごときんかん★食レポ


ブログ「ろんろぐ」におこしくださり、ありがとうございます!

赤字改善の専門家
ろん(@ronlog11)です。

私の自己紹介はこちら→♡♡♡


 今回は、農ブラ部(農産物ブランディング部)の「農ブラ部おいしいもの発信チーム」の企画♪

食レポ記事です。

 

 

 

 

f:id:ronlog:20190303143753j:image

 

 

 

タツにみかんが美味しい冬の季節♡

 

タツにきんかんも美味しい!

 

そのままパクパクとスナック感覚で食べられる「ハナウタカジツ」さんのきんかん(金柑)を食べてみました♪

 


f:id:ronlog:20190303143348j:image

 

ハナウタカジツって?

 

「ハナウタカジツ」さんは、熊本県熊本市北区植木町で、美味しい果実を育てている農家さん。

 

今回、私が食べた「きんかん」以外にも、桃やみかんなど、様々な果実を育てています。

 

ハナウタとは、毎日のなかにあるちいさなしあわせを表し、これをわかちあうための合言葉♪

 

「旬の果実のみずみずしさやはじける香りと味わいで、ひとりでも多くの日常にハナウタな気分を届けたい。」そんな想いを胸に、家族そろって、ハナウタな果実を作りつづけていらっしゃいます。

 

 

HPだけではなく、SNSでも、最新の情報を知ることができます♪

 

Facebook

https://www.facebook.com/HanautaKajitu

 

Twitter

ハナウタカジツ 熊本 (@Hana_Uta33) | Twitter

 

Instagram

ハナウタカジツ (@hanauta55) • Instagram photos and videos

 

 

ハナウタカジツの片山さんが、ハナウタを歌いながら、楽しい気持ちで育てているところが目に浮かびます♪

 

 

種まで食べられる、驚き!

 

パッケージにも、大きく書かれた「種ごと、まるごと食べられる」というキャッチフレーズ。

 

食べてみるまでは、きんかんって、生でも美味しかったっけ?種までは食べられないでしょ?なんて思っていました・・・。

 

今まで、きんかんは好きだったのですが、食べる方法は、甘露煮一択。

 

恐る恐る生で食べてみました・・・!


f:id:ronlog:20190303143359j:image

 

食べてみると

甘~いきんかん♡

甘酸っぱいきんかん♡

爽やかなきんかん♡

1粒1粒に味があって、美味しい!

 

皮も柔らかく、生でも、パクパク食べちゃう。

 

 そして、種まで、サクッと食べることができて、ヘルシーなスナック菓子の感覚(^^)

 

コロンとした可愛いきんかんは、おやつにもピッタリ♪

 

作業をしながら、食べるお菓子の代わりに、きんかんを食べるのも、良いです!

 

ハナウタカジツさんの完熟きんかんだからこその美味しさ♡

 

会話が弾む、おくりものという言葉がピッタリだなっと実感しました。

 

 

オススメの食べ方♡

 

こんなに美味しいきんかん。

 

アレンジして、さらに美味しく食べてみたくなりますよね~♡

 

私のオススメは、お酒(^^)

 

ほろ酔いで楽しくお家ごはんができます。

 

f:id:ronlog:20190303143533j:image

 

作り方は日本酒やワインに漬けるなど、色々とあると思いますが、せっかくの手軽にパクパク食べられるハナウタカジツさんのきんかんなので、きんかんをみじん切りにして、ドライチューハイに混ぜる簡単スタイル♪

 


f:id:ronlog:20190303143539j:image

 

種まで、まるごと入れちゃいますよ~!

 

果実たっぷりの贅沢なチューハイになります♪ 

 

私のオススメのお酒はキリン・ザ・ストロング ハードドライです。

 

 


キリン・ザ・ストロング ハードドライ [ チューハイ 500ml×24本 ]

 

500mlだと、お酒が弱い人も、2人で半分こすると、ちょうど良い量(^^)!

 

お家で簡単に、果実感たっぷりの甘酸っぱいきんかんサワーができるので、お家ごはんのお供にぜひ♡

 

女性好みの可愛い見た目に、甘酸っぱさだな~っと思い、男性にはどうなのだろう?と思ったのですが、夫のうさお含め、男性にも好評でした(^^)

 

おすそ分けにもオススメ

 

結婚してから、おすそ分けもする機会も増えた私。

 

ハナウタカジツさんは、小袋も入れてくれるので、おすそ分けにもピッタリです!


f:id:ronlog:20190303143405j:image

 

 うさおは、この袋に入れて、おやつに職場に持って行くこともありました~。

 

シンプルだけど、特別な感じがして、嬉しいパッケージデザイン!

 

きんかんと一緒にお出かけした際には、ぜひ「#旅するカジツ」とハッシュタグをつけて、TwitterInstagramへ風景と一緒に投稿してみてください~♪

 

 

 

購入方法♪

熊本まで買いに行けない!という方も、ご安心ください♡

 

オンラインショップで購入できます。

 

hanautakajitu.jp

 

ご家庭用のきんかんは、1.5kgで購入できます。

 

「え・・・、1.5kgもあるの!?多すぎじゃない?」と思った方もいるのでは?

 

私も、食べてみるまでは、多いかも・・・?なんて思いました。(ハナウタカジツさん、ごめんなさい)

 

しかし、食べてみると、あっという間に、なくなります!

 

ちょっと食べたい!なんて方は、お友達やご実家などと、シェアして購入するのもオススメです(^^)

 

少しもったいない気もしますが、冷凍して食べても美味しい♡しかも、日持ちもする!ので、アイスみたいに食べるのも美味しいです。

 

バニラアイスよりも、カロリーも低いので、ダイエット中などで、カロリーが気になる人にもピッタリ♡

 

熊本からぜひお取り寄せしてみてください♪