ろんろぐ

自分軸で幸せな2拠点生活


土と暮らすの生あま酒★本物の甘酒を食レポ


ブログ「ろんろぐ」におこしくださり、ありがとうございます!

赤字改善の専門家
ろん(@ronlog11)です。

私の自己紹介はこちら→♡♡♡


 

農ブラ部(農産物ブランディング部)の農ブラ部おいしいもの発信チームの企画♪ 食レポ記事です。

 

 

 

 

f:id:ronlog:20190402171542j:image

 

 

飲む点滴とも言われている甘酒。

子供の頃から、内科的な病気はないのに、「体調不良の日が多い」「朝からご飯をもりもり食べられない」そんな虚弱体質だった私は、甘酒に助けられて生きてきて、甘酒が大好き♡

 

砂糖不使用なのに、甘みのある美味しい甘酒♡

土と暮らすさんの生あま酒の食レポです!

 

土と暮らすとは?

f:id:ronlog:20190402171729j:image

 

土と暮らすさんは、愛媛県西条市で自然栽培を行っています。

主に、お米・大豆を作っています。

 

農家であり代表の首藤元嘉さんは、全圃場自然栽培にこだわりをもって、自然栽培農家をされてます。

就農当初は、様々な困難があったそうですが、現在では、応援してくれる人やファンも増えて、日本全国に地方発送も行っています。

 

美人マネージャーの進藤さんのTwitterにも注目です(^^)

進藤@🌾農業新米マネージャ〜🌾 (@shindo_tsuchi) | Twitter

 

安心・安全な甘酒

土と暮らすさんの甘酒は、お米と糀だけで作られた甘酒。

 

  • 自然栽培米使用
  • 甘味料・添加物・保存料は一切使用
  • 食塩も無添加
  • 酵素が活きたままの生タイプ
  • ノンアルコール

 

安心・安全な甘酒で、添加物などが気になる人に、特にオススメです。

 

生あま酒を実食


f:id:ronlog:20190402171725j:image

 

甘酒といえば、日本酒とセットで売られているイメージがありました。甘酒は、お米が原材料だし、米農家がつくった甘酒も美味しそう♡お米を作っているからこその美味しい甘酒な気がする!と期待に胸を膨らませ、到着したのがこちら。

 

プレーンと黒米のセットを頼んでみました!

 

まずは、プレーン。


f:id:ronlog:20190402171716j:image

 

お米の粒が残っている甘酒で、飲みごたえのある甘酒です。朝食としても、良さそう(^^)

 

本当に、お砂糖が入っていないの?と不思議に思ってしまうほど甘みのある甘酒で、自然なすっきりとした優しい味。あっと言う間に飲めてしまう、身体に染み渡る優しいデザートドリンクのような甘酒でした!

 

続いて、私は珍しいと思った黒米の生あま酒。


f:id:ronlog:20190402171734j:image

 

甘酒なのに、黒い・・・。黒紫というか・・・。

なんだか、不思議な感じです。

 

恐る恐る飲んでみた黒米の生あま酒は、ノーマルより、甘みが強いように感じました!


f:id:ronlog:20190402171721j:image

 

これは、500mlがあっという間・・・!!

計画的に飲まなくては、すぐになくなってしまう・・・!と密かに焦りながら、美味しくいただきました(^^)

 

ご家族と一緒に飲む方は、ケンカにならないように、お気をつけください(笑)

 

ノーマル・黒米のどちらも美味しいのですが、私は、黒米がお気に入りです♪

注文する際には、ノーマルと黒米のセット注文がオススメです♡

 

最後の一粒まで食したい

 

f:id:ronlog:20190402171818j:image

 

ちょっと、セコイ写真ですが(笑)、こちらは、甘酒を注ぎ終わった後の容器です。

 

最後の一粒まで、食したい♡という気持ちがあふれてきて、最後の一粒まで、キレイにいただきました!

 

なま甘酒を飲む際には、ご家族に、セコイ姿を見られないように、お気をつけください(笑)

 

玄米オートミールも美味しい


f:id:ronlog:20190402171814j:image

 

どこか懐かしい味がするオートミール

お米だけで作った玄米オートミールも食べたのですが、こちらも、自然で身体への優しさにあふれている♡


f:id:ronlog:20190402171838j:image

 

素朴な見た目で、そのまま食べても、サクッと美味しく、モグモグとおやつに最適♡

味付けなしのシリアルで、離乳食にも良さそう(^^)


f:id:ronlog:20190402171833j:image

 

 私は、豆乳をかけて、シリアルとして、朝食に食べましたが、豆乳がしみ込んで、ふやっと美味しくいただきました♡

 

おかゆにしたり、サラダにかけたり、様々なシチュエーションで活躍してくれそうです!

 

購入方法

オンラインショップより、購入が可能です。

 

shop.tsuchitokurasu.jp

 

poke-m.com

 

club.montbell.jp

 

満足感たっぷりの土と暮らすさんの生あま酒をぜひ、楽しんでみてください♪