ろんろぐ

自分軸で幸せな2拠点生活


じゅわ~っと甘みが広がるkafermのズッキーニ


ブログ「ろんろぐ」におこしくださり、ありがとうございます!

赤字改善の専門家
ろん(@ronlog11)です。

私の自己紹介はこちら→♡♡♡


農ブラ部(農産物ブランディング部)

「農ブラ部おいしいもの発信チーム」の食レポ

 

本日は、kafermさんのズッキーニをお届けします(^^)

 

f:id:ronlog:20190627225246p:image

 

 

 

 

 kafermさんとは?

今回食べてみたのは湘南の新米農家やまたつさん、kafermのズッキーニです。 

 

twitter.com

 

やまたつさんはカブトムシも大好きで、Twitterではカブトムシに関する投稿もされています。

農産物が好きな人のみならず、昆虫好きの方も注目です! 

 

 ズッキーニ以外の野菜たち

kafermさんでは、ズッキーニ以外にも野菜を作っています。

今回は、おまけもつけていただき、段ボールの内側に描かれた絵と解説にほっこり。

 

f:id:ronlog:20190627225314j:image

 

遠くに住んでいても、「顏の見える農家」「人柄の見える農家」の野菜が食べられるって良いなっと思いました。

 

でーんっと大きなズッキーニに、わくわく♡


f:id:ronlog:20190627225322j:image

 

ズッキーニ以外の野菜は、普段スーパーでは見かけないものも・・・!

珍しい野菜、嬉しい。


f:id:ronlog:20190627225305j:image

 

  • ミニじゃが
  • にんにく
  • おつまみ人参
  • ミニたまねぎ

 

おつまみ人参

おつまみ人参は、初めて見ました!

バイオレットハーモニーという品種なのですが、見た目もいつもの人参とは違うし、味も違っていてビックリ。

 

甘くてホクホクっとしたにんじんではなく「大人のにんじん」という言葉がピッタリだと感じました。

苦味があり、生でスティックサラダにして、おつまみに食べるのがお気に入りです。

 

紫色の見た目ですが、切ると芯は黄色で、ギャップがあります。

見た目にも鮮やかなので、サラダの彩りにもピッタリ(^^)

 

ミニたまねぎ

ミニたまねぎは名前の通り、小さなたまねぎ。

たまねぎ好きの私としては、大きな玉ねぎの方がお得な感じがしたのですが(笑)、食べてみてびっくり!!

 

\ 甘い~♡ /

 

今まで、こんなに甘いたまねぎは食べたことがないぞ・・・!と驚きの甘さでした。

 

生で食べても美味しいし、スープに入れたりすると、なんだかもったいない気がしましたが、甘さが広がって美味しい~♡

 

これはハマる美味しさです。


f:id:ronlog:20190627225319j:image

 

ズッキーニを料理してみた

今回のメインはズッキーニということで、ズッキーニを料理してみました。

 

オリーブオイル炒め

まずは、シンプルに、にんにくとオリーブオイルで炒めてみました。


f:id:ronlog:20190627225331j:image

 

こんがり焼き目がついて、なんとも美味しそうなズッキーニ。

食べるとじゅわ~っと旨みが広がって、幸せのひととき!

 

ホクホク・ジューシーなので、食べるときには、火傷に注意です。

 

にんにくと一緒に炒めることによって、おつまみにもピッタリだなっと思いました(^^)

 

素揚げ

せっかくのたくさんの野菜をそのまま味わいたい・・・という願望を叶えるべく、素揚げにしてみました。


f:id:ronlog:20190627225327j:image

 

左から

  • ミニじゃが
  • ズッキーニ
  • おつまみ人参
  • ミニたまねぎ

 

オリーブオイルのにんにく炒めよりも、あっさりとした印象。

お肉や魚などの揚げ物の合間に、ズッキーニの素揚げをつまみながら食べると野菜もたっぷりとれてオススメ!

 

トマトスープ

私の大好きなトマトスープ。

ダイエットにもよく食べるスープですが、ズッキーニを入れてみました!


f:id:ronlog:20190627225310j:image

 

ズッキーニの緑色が映える!

 

トマトスープに緑色の野菜(キャベツ・ブロッコリーなど)を入れても、生のときよりも緑が減ってしまっていたのですが、ズッキーニを入れるとキレイな緑色のまま。

見た目にも鮮やかにしてくれて嬉しいです~♡

 

今回は、ベーコンを入れてみたのですが、ズッキーニは食べ応えがあるので、お肉なしでも良いなっと感じました。

スープダイエットをする際には、野菜だけのスープにする人もいると思います。

野菜だけにすると食べ応えがなく、ツライ・・・なんて感じてしまいますが、このズッキーニがあれば、食べ応えもキープしながら、美味しく食べられそうです!

 

 

夏野菜のズッキーニ。

ぜひ、みなさんも食べてみてください~(^^)